
おやすみ、いとしい小鳥さま【描き下ろし漫画付き電子限定版】
2022/04/22/ フロンティアワークス
ここは、羽根を持って生まれる種族と人間が共存する世界。シュウは、弟妹たちを養うために、有翼人・ライが当主の屋敷で働き始める。気難しく周囲と馴染めていないライが、眠りながら涙を流す姿を見かけ、彼のことが気になってしまうシュウ。そんな中、屋敷の前に置いていかれた有翼人の卵を拾ったライが、跡取りとして自分が育てると言いだした。彼に頼まれて、シュウも子育てを手伝うことになるが…?
単行本の構成
・表題作全5話
・描き下ろし後日談「その後のお話」8P
・イラスト入りあとがき1P
・電子限定おまけ漫画1P
・描き下ろし後日談「その後のお話」8P
・イラスト入りあとがき1P
・電子限定おまけ漫画1P
兄貴肌の頼りになる新入り使用人×引きこもりの若き当主のほんわかファンタジー。
普通の人間と、鳥のように羽があって空を飛べる卵生の有翼人が共存する世界のお話。 ゆるく身分差ありの人間×有翼人CPで有翼人が神の使いとして大事にされている優しい世界観。
中華風異世界+疑似家族モノの子育てBL。
一族のものとは違う地味で小さな羽を持って生まれたせいで両親に愛されぬまま死別し、すっかり心を閉ざしてしまった有翼人の孤独な当主・ライ。そんなライを使用人として屋敷にやって来たシュウが持ち前の面倒見の良さで優しく包み込んでいくほのぼの下克上展開。
屋敷の前に捨てられていた有翼人の卵から孵化した天使さながらの赤ちゃん・コマが途中から加わる構成で可愛さ&癒し度増し増し。
コマの愛らしさはもちろん、大らかで優しい攻のシュウ×クーデレ人外受のライとのやりとりも終始可愛くてひたすら癒されるお話でした。 慣れない子育てに奮闘するライと、一緒に悩み支えるシュウ。少しずつ心を開いていくピュア受・ライの変化にほっこりニマニマ。
絵もストーリーも何もかもが可愛くて眼福でした。癒されたいときにぴったりの一冊。身分差やファンタジー要素はあっさりしているので、そちらを期待すると少し物足りないかも。
5話構成だと色々と匙加減が難しそうですね。風呂敷を広げすぎないように何を重視するか取捨選択が必要になってくるのかなと。
ページ数的に過去編を入れると本編にしわ寄せが来そうなので仕方がないのかなと思いますが、一族の恥として疎まれ、ずっと存在を否定されてきたライがどういう経緯で当主になれたのかについや、シュウと出会う前のことももう少し知りたかったなぁ。続編の予定があるなら、その辺の背景もぜひとも掘り下げてほしいです。
ラブシーンは3話(触るだけ)と最終話(初エッチ)と描き下ろしの3回。クーデレ受のはにかみ笑顔の破壊力&恥じらいエロスに悶絶😆
🍀描き下ろし
・後日談「その後のお話」8P
長時間飛んでいられるようになったコマを見守る二人。空を飛ぶってどんな感じなんだろうと興味がわくシュウ。飛んでみるかと誘うライ。
自分がシュウを抱えて飛べばいいとシュウを抱え上げようとするライだけど、体力がなくてギブアップw
後半は寝室での甘いラブシーン3P収録💓
・電子限定おまけ漫画1P
睡眠時間確保のため、週1、2回コマを乳母に預けることにした二人。今日はシュウとするかもと念入りに体を洗う可愛いライ😊


